2008年12月14日日曜日

矢倉が指したい



最近、矢倉を指すために密かに練習中です。
私はほぼ振り飛車オンリーなのですが、先手の序盤が結構やりにくいと感じることが多いです。振り飛車指してると、相手の手にあわせて振り場所を変えたいんですよね。
私は、相手が居飛車なら中飛車に、相手が振り飛車なら向かい飛車にしたいです※。しかし、先手だとこちらが先に手を決めないといけません。
というわけで、自分が先手をもって▲7六歩△3四歩の後の手に困ります。

解決策として、
1.とりあえず端歩をついて相手待ち
これだと
・相手に端歩をつき返されることがある
・そもそも先手の得を失っているような気がする
ので、うーん・・・
2.▲7六歩△3四歩の後に▲7五歩から石田流
これは有力で、攻める展開になるのも良いのですが、私が石田流をやると全然指しこなせないので駄目です。

というわけで、先手なら▲7六歩△3四歩に▲6六歩から相矢倉を目指すのもいいかなー、と思ったりしています。先手が指しやすい戦法ですし、相手が振り飛車にしてきた場合、相振りにできるのも大きいです。矢倉:相振り飛車とかを参考に、ひっそりと練習中です。

※相振りの中飛車は攻撃力不足な感じがするし、いまいちです。

2 件のコメント:

  1. 居飛車しか僕は指さないのですが、結構先手と後手によって考え方は違いますね。なんとなく、先手もった場合は打開しないといけない義務みたいなのがありまして、一手も無駄にしたくない気持ちはあります。

    ところで、僕は相手にやられて一番困る戦法は石田流です。でも、そんなに使ってくる人いないので、内心ホッとしています。どちらかというと普通の三間飛車の方が多い気がするのですが、それだとわりと穴熊に囲いやすいので助かっています。少し不思議ですね。

    返信削除
  2. こんにちは、こういちさん

    打開できず手待ち・・・みたいなことはそれほどないのですが、攻めると劣勢だと思ったら、たとえ先手でも千日手でいいと思って指すと思います。私のレベルでは先後で有利不利はあまりないので。むしろ中飛車にしやすい後手のほうが気分的に楽だったりします。


    石田流にされて困る、というのは、石田流を指す人は専門というか、かなり石田流を指し慣れている人が多く、指しまわしが上手いからだと予想してみます。私は付け焼刃なので浮き飛車で手詰まります(汗

    ノーマル三間や四間は、穴熊にされると嫌ですね・・

    返信削除