2008年12月22日月曜日

矢倉を指してみました(その1-対右四間編)




前回のブログでの投稿通り、矢倉を指してみました。


・・・初っ端から右四間に攻め潰されました(泣
私の受けが下手、というのもあるのですが(中級タブは攻め有利)、
調べてみると、そもそも右四間相手に矢倉に組むのが間違いということが分かりました。

慣れた相振りでも矢倉崩しの手筋があるため、うすうす気づいてはいたのですが、
矢倉は四間には弱いんですよね。というわけで、右四間相手に矢倉に組んだ画像の局面は、すでに後手優勢形。


駒落ち村のこういちさんのサイトの右四間対策がものすごく分かりやすく、
ポイント※は
・後手△5四歩が来ないと右四間の可能性あり
・右四間相手には▲7七銀と上がってはいけない
・流れ矢倉、もしくは雁木が好形。右銀は▲4六に出て中央の戦いに参加
らしいです。....〆(・ω・`)メモメモ。



ちなみに、本業の振り飛車はそれなりです。
中盤の感覚が少しついてきた気がします。



※本当はもっと詳細な説明ですが、かなりかいつまんで理解。私のレベルではこれで十分・・

0 件のコメント:

コメントを投稿