2008年6月23日月曜日

土日(日曜日)

日曜日。

レーティング戦。

先手の中飛車に対して後手YTは三間飛車で、相手の無茶な攻めを普通に受けて勝利しました。


その後、駒村でこういちさんに飛車落ちで教えてもらいました。

引き角戦法で角交換、その後玉を囲って棒銀で攻める形に。

途中に仕掛けの隙があったのを見逃し、その後の指しまわしが悪くじわじわと劣勢に陥りましたが、なんとか逆転で勝利できました。

というわけでその棋譜を貼ります(ぺたぺた)



YTは序中盤が壊滅的に悪いので、終盤に上手が緩めてくれた隙を狙って勝つのが唯一の勝ちパターンだったりします・・・

2 件のコメント:

  1. お邪魔します。角の打ちこみのうっかりはお粗末でした。以前にも同じ失敗をして顔を青くした記憶が蘇りました。序盤は、本ではこう指すのだったかなと思い出しながら指すのが、あまり良くないみたいですね。今後ともよろしくお願いいたします。

    返信削除
  2. こういちさん、先日は指導対局どうもありがとうございました

    駒落ちの序盤はあまり詳しく書いてある本やサイトがないので(研究されてない?)、上手が定跡をはずすと悩みます・・・

    ぜひまた教えてください!

    返信削除